平成24年度(2013年度)
2014/02/14
【重要】大雪に伴う液体ヘリウム集配時刻の変更について【2/14】
大雪に伴い交通状況の悪化が予想されますので、 2月14日(金) の 液体ヘリウム集配時刻 を、次の通り変更します。

  液体ヘリウム 配達・回収とも 13時30分開始 (通常15時開始)

ご不便をおかけし大変恐れ入ります。
ご協力よろしくお願いします。
2014/02/05
【重要】液体ヘリウム・液体窒素供給休止のお知らせ【2/25-26】
下記期間、入試(前期日程)のため液体ヘリウム・液体窒素の供給を停止します。

 2月25日(火)〜2月26日(水)

 ご不明な点は 低温センター 液化供給部門(内線22853 または メール)へお問い合わせください。
 ご理解・ご協力をお願いします。
2013/11/20
【重要】 第5回低温センター研究交流会を開催します
 当センターを利用して得られた研究成果を積極的に発表いただき、異分野間の学内研究交流を図る機会ですので、奮ってご参加下さい。

  • 平成26年2月27日(木)
  • 小柴ホール(本郷キャンパス理学部1号館中央棟2F)
  • 概要集(14.5MPa)
  • プログラム
      9:30〜17:50 講演会
    • 11:20〜11:55 特別講演「赤外線衛星SPICA冷却望遠鏡の開発」
      理学系研究科天文学専攻 教授 尾中 敬
    • 17:10〜17:45 特別講演「高温超伝導体における電子状態プロ―ブとしてのネルンスト効果」
      低温センター研究開発部門 准教授 朝光 敦
    • 18:00-20:00 利用者懇談会
      ※懇談会会費:2,000円(講演会参加学生は無料)
2013/10/15
【重要】 台風26号接近に伴う10月16日(水)の寒剤供給について
 明日10月16日(水)の午前中は台風26号の接近に伴う強風強雨が予想されますので、同日の寒剤供給は次のように取り扱います。ご注意ください。

  1. 液体窒素供給は休止します。
    緊急に必要な場合、液化供給部門(内線22853)までご連絡ください。
    (天候の回復具合によっては、同日午後の一部供給を検討します。)
  2. 液体ヘリウム供給は通常通り実施する予定です。

 また、事故防止のため、集配場所にある寒剤容器は、必ず本日夕方までに各研究室内へ引き上げて保管してください。
 ご不明な点は 低温センター 液化供給部門(内線22853 または メール)へお問い合わせください。
 ご理解・ご協力をお願いします。
2013/10/02
【重要】平成25年度低温センター安全講習会を開催します
  • 第三回
    • 日時:10月23日(水) 14:50〜16:20
    • 場所:理学部1号館 小柴ホール
    • 定員:170名
  • 第四回
    • 日時:11月15日(金) 10:30〜12:00
    • 場所:工学部2号館 213大講堂
    • 定員:300名
  • 受講対象者
    • 本郷キャンパス内で初めて寒剤(液体窒素・液体ヘリウム)を使用する学生・教職員及び受託研究員等
    • ヘリウムデータ報告担当者
    • 寒剤管理連絡担当者
2013/10/02
特別高圧受変電設備定期点検に伴う停電のお知らせ

低温センター特別高圧受変電設備定期点検に伴う停電のため、次の期間低温センターヘリウム回収設備は停止します。

 日時:10月27日(日) 7:30〜8:30
                            17:00〜18:00


当日のヘリウム使用をできる限り避けていただきますようお願いします。
(自然蒸発分の回収は可能です。)
また、液体ヘリウム供給申込システムweb版は使用できません。
あらかじめご了承ください。
ご不明な点は 低温センター 液化供給部門 までお問い合わせください。

ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

2013/09/20
二次変電設備定期点検に伴う停電のお知らせ

低温センター二次変電設備定期点検に伴う停電のため、次の期間低温センターヘリウム回収設備は停止します。

 日時:9月22日(日) 8:00〜12:00

当日のヘリウム使用をできる限り避けていただきますようお願いします。
(自然蒸発分の回収は可能です。)
また、液体ヘリウム供給申込システムweb版は使用できません。
あらかじめご了承ください。
ご不明な点は 低温センター 液化供給部門 までお問い合わせください。

ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

2013/07/22
液体窒素(不定期コース)の供給申込方法を変更します【7/29〜】
液体窒素(不定期コース)の供給申込は、次の日程より、メールによる申し込みへ変更します。

  • 申込方法変更日:7月29日(月)
  • 書式:此方のフォーマットをご参照ください
  • 宛先:teion-info[-at-]crc.u-tokyo.ac.jp
  • 申込締切:前日 16:30 (月曜日希望の場合は金曜日)
なお、従来の、留守番電話への録音による申し込みは廃止しますので、ご注意ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2013/04/01
【重要】平成25年度低温センター安全講習会を開催します
  • 日時:
        第一回 平成25年4月23日(火) 15:00〜16:30
        第二回 平成25年5月10日(金) 15:00〜16:30
  • 場所:理学部1号館 小柴ホール
  • 定員:170名
  • 本講習会では、外国人の方にも参加いただけるよう、配布資料と投影スライド(ダブルスクリーン)は日英両言語のものを用意しています(口頭説明は日本語のみとなりますので、ご了承ください)

平成25年度(2013年度)のお知らせへ戻る 
過去のお知らせへ戻る